観察眼

最近は落ち着いて通園しています。
そんな娘の発言。

お母さんのお顔に点々ついてるね。
(わたし; それはシミとソバカスです)

お母さんの顔を描いたよ!
わたし; 目の横に線があるけど何?
嬉しい顔の時にある線だよ!
(わたし; 目尻の小じわ…)

色々と核心をついてきます。
つらいです>_<

昨日は担任の先生の髪型について話しました。
娘曰く、先生の頭の後ろに丸いのついてる!…らしいです。
娘よ、それはお団子といいます\(^o^)/

a0070694_15540083.jpg


[PR]
# by yukinezumi | 2017-06-22 15:42 | むすめ | Comments(0)

連日噛まれる娘

昨日もお友達から噛まれてしまった娘の手には血豆ができていました。

前回と同じく、娘がお友達を手伝おうとした際に起こった出来事らしい。
先生は近くで気を付けて見ていたけど間に合わなかったと聞きました。

娘はその子に良かれと思って何かをしたいんだけど、相手にとっては余計なお世話ってことですよね。
相手は娘のことを「嫌なことをする子」と思っているでしょうね。

本当に難しいです(ToT)
空気を読めって言っても3歳の子どもがすぐに実行できるか…。

お手伝いされるのが嫌な時もあるからね。
急に手を持ったりしたらビックリしちゃうからお手伝いしていいか聞いてからやろうね。
って娘に伝えてみたけれど、できるかな?

噛んでしまう子も家で「噛んじゃダメよ!」って言われてると思うけど、きっと急には変われないもんね。
嫌なことがあった時に噛む意外の方法を覚えてくれたらいいな。
よその家のことだから、わたしは口出しできないけれど、やっぱり自分の子どもが痛い思いをしたり傷つく姿は見たくないので。
噛むのはやめて欲しいな。

娘の様子は、前回はトラブルについて話したがらなかったけど今回は自分から話してくれました。
泣いたりせず、落ち着いて説明してくれました。…が辻褄合わず。笑
自分が何かしたから噛まれたってことは分かってるようですが、原因はソコじゃないーって感じ(^_^;)
先生から聞いた話とだいぶ違ってましたが、自分から話してくれたことは進歩かな。
そのお陰か、就寝中の爆発もなく昨夜はぐっすり眠れました。

今日は大丈夫かな。
--------
a0070694_11372623.jpg


[PR]
# by yukinezumi | 2017-06-06 11:17 | むすめ | Comments(0)

お友達に噛まれてメンタル不安定

金曜日、お友達に腕を噛まれた娘の話。
前回のつづきです。

その日の夜は就寝中に突然飛び起きて、泣きわめいて大騒ぎすること2回。
そして土曜日のお昼寝途中からの大泣きが、それはもう大変で手がつけられないほどでした。

娘としては腕を噛まれたことは、やはりショックだったようです。
寝ている時に思い出して、たくさん泣いて暴れて、気持ちの整理をしているみたいでした。

こういう時、親が気持ちを聞き出してあげるのがいいのか?
それとも子ども自身が話すまでそっとしておくのがいいのか?
すごく悩みました。

今回、娘は泣いて爆発して落ち着きましたが(-_-)
何が正解かまだわかりません。


そして本日、月曜日。
行きたくないとは言わなかったけど、少し不安そうな顔でバスに乗り込んだ娘。

お昼頃、またまた幼稚園から電話がありました。
今日も噛まれたってー。
えー。マジでー。

---------
写真は週末のピクニックで。
a0070694_18354911.jpg


[PR]
# by yukinezumi | 2017-06-05 18:20 | むすめ | Comments(0)

幼稚園でお友達とトラブル

バス停まで娘を迎えに行こうと家を出たところで電話が鳴りました。
幼稚園からでした。

今日クラスのお友達から腕を噛まれたいう報告でした(ToT)
娘がお友達の手伝いをしようとしたら、それが嫌だったお友達が娘を噛んだという経緯らしい。

娘は世話焼きなところがあるけれど、空気が読めないのでグイグイいってしまった模様。

まぁ、子ども同士のことだしお互い様というか。娘も相手の嫌がることをしてしまったし。
トラブルは仕方ないけど。

娘の腕に歯型がついているのを見たら胸が苦しくなりました。
痛かったやろうな(つД`)

そして、トラブルの件を娘に訊ねてみたけど、話をそらして一切答えないところが泣けました。
痛かったよー!って泣いてグズッてくれた方が安心できる…というか心が健康な気がする。

娘には今回のことから「相手にも気持ちがあるから、やりたいことを押し付けちゃいけない」って学習して欲しいです。


あと、先生が相手の名前をポロリと言ってたんだけどいいのかなー。
わたしは聞きたくなかったな。
でももし怪我をさせる立場になったら、誰にしてしまったか聞きたいかな。(わがまま)
園の方針によるんでしょうね。

こういうトラブルに遭遇したのが初めてなので色々と考えてしまいました(-_-)
集団生活で学ぶことは親子共々たくさんありますね。
[PR]
# by yukinezumi | 2017-06-02 15:52 | むすめ | Comments(0)

出来ないことを責めちゃいけない

先日、幼稚園での娘の様子をこっそり見る機会がありました。

棒立ちでした(゚д゚lll)
運動会の練習でクラスの皆が歌って踊る中、娘はただ突っ立っていました。

はぁ。
集団の中の娘を見ると「出来る出来ない」がはっきり分かって、出来ないチームの娘の母としては落ち込むわー。

家で娘1人だけを見ると、娘なりに成長していることを喜べるんだけどなー。
駄目な母です。

比べちゃいけない!
…胸に刻みます(´・_・`)

写真は親子遠足で鹿を見る娘。
a0070694_10535521.jpg


[PR]
# by yukinezumi | 2017-05-25 10:43 | むすめ | Comments(0)


38歳。大阪府民。2013年10月生まれの娘のことが中心のブログ。


by ゆきねずみ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

カテゴリ

全体
つぶやき
むすめ
おでかけ
妊娠中
アメリカ暮らし
アメリカ暮らし~遠出
トイデジさん
海外引越し
歯列矯正
布ナプキン
習い事
カンボジア

フォロー中のブログ

まったり主婦の家事日記
Chikka*ism

外部リンク

最新のコメント

◎tk9683さま ..
by yukinezumi at 15:39
お誕生日、おめでとう。 ..
by tk9683 at 23:27
◎ちゃわこさま 「う..
by yukinezumi at 13:30
えー!甥っ子なんてほとん..
by ちゃわこ at 11:53
◎tk9683さま ..
by yukinezumi at 13:47

ライフログ












記事ランキング

ブログパーツ

ブログジャンル

30代
家族生活

画像一覧